感謝祭で大学は5連休になり、
半年ぶりに長女が帰って来た。




飛行機で帰ってくるので、

向こうを出たのは朝の5時だったらしい。

もちろん若いのでたくさん寝たら

(殆ど一日中寝ていた)

後はすっきりした顔をしていた。





現在長女はアパートで暮らしているので食事も全部

自分で作り、お昼もお弁当を持っていって頑張っている。

(アメリカの大学生では普通のこと・・・)


しかし以前家にいるときはなにもしなかった、

させなかった?ので、どうなることかと

心配していたが、それも3年目ともなると、

いろいろ自分で工夫して頑張っているようだ。


だからこの短いお休みの間はのんびりさせてやろう

と思って「手伝え」ともなにも言わないことにした。

本人もそのつもりで帰って来てるだろうし・・・

昔、(今もかな?)私も母にはいつも甘えてきたので、

これはもう順番かと諦めている。それに今回は

感謝祭なので、無事に帰って来てくれて家族が

集えたことだけでも感謝したい。




皆様も良い感謝祭をお過ごし下さいね。