大学へ入学するときに荷物を持って

車で一緒に行ったきりでその後

一度も行かずに4年間が過ぎちゃった。

4年間ってすぐなんだよね。

でも長女の友達でインド人のお母さんは

頻繁に来ては料理をして冷凍庫を一杯にして

帰っていくたらしい。

でもそれじゃー自立しないじゃない?

って言い訳っぽいけど家では

何もしなかった娘も今では自炊し

パンを焼きケーキまで作ったりしてたから

やっぱり子供には旅をさせないと。

なんて言ってる自分は結婚するまで

ず〜っと家にいましたがね。

だから結婚生活の始めの頃は大変だったわ

いきなりアメリカ生活だったし

「もう離婚か」と何度も思いましたが



次は卒業式の話です。