昨日紹介したアンティークの

店の前には『All Saint with Trinity』という

古い教会がある(下の写真)

そして二番目の写真に写っている

壊れかけた石造物は昔の牧師の住宅で

一部は修復され現在はミュージアムに

なっているが残念ながらこの日は

両方とも閉まっていて入れなかった。



69cae77f.jpg


ということでその教会へ出発

そして20分ぐらい走ったら

畜産農業が広がるだけで

周りに何もない小高い丘の上に

ポツンと

その教会はたっておりました。
Breedon on the hill

中も狭かった。

千年以上も前のオリジナルの石造彫刻が

壁のところどころに残っている・・・
歴史大好きな彼は本当に誇らしげに、

まるで孫の話でもするかのように

この教会の説明をしてくれた。

もう何度もここに来ているらしく

全てを知り尽くしている様子で

説明も流暢だった。



そんな彼が帰ろうと出口に行くと・・・


6677f8a7.jpg
なんと、こんなピカピカした

安物合板ドアが出口の横に

それも何百年の歴史を持つ石造壁に

取り付けられているのを発見した!




えっ?あんなたの物だったん?


まるで自分が大切に大切に

守り続けてきた宝物が壊されたかのような

言い方・・・

「こんな大切な建造物にこんな

醜いものをつけるなんて!」



開かないからわからなかったけど多分

身体障害者用のエレベーターが

ドアの向こうにあった模様。

でも本当にぴっくりするぐらい

見苦しかった。

なんであそこにあんな安っぽい

ドアをつけるかなぁ?

誰もいないから聞くこともできない。

そうなんですこの教会、

ドアが開いているのに

だ〜れもいなかった。

それぐらい誰もこない教会でした。




まーとにかく怒りを収めるために

この後近くのパブで腹ごしらえ。
ビールも飲んで彼は

心を落ち着かせておりました。


イギリス25へ続く。。。