パーソナリティー(性格)の授業に
遅れて入ってきた女子学生が
私の隣に座った。

Student-sleeping1


そしてすぐにラップトップを開け
スクリーンをオンにした。


Student-sleeping2


最近の学生はノートを取るのに
ラップトップを使う。。

Student-sleeping3


が、

Student-sleeping4



どうもネットでお買い物らしい。。。


そうこうしているうちに
彼女はラップトップを閉じ
バックパックに入れた。


そして。。。。

Student-sleeping5


そして。。。。

Student-sleeping6


アメリカ人の学生で寝るのって珍しい

すぐ起きるかと思ったら
ず〜っと起きる気配がない。

寝るぐらいなら授業に
来なければいいと思うけど

この授業は出席を取らない代わりに
予告なしに紙を配り学生になにか
書かせて提出させる。

それが出席の点数になるので
この子も出てきているのだ。

そしてしばらくしたら、
案の定先生が紙を配りだした。


Student-sleeping7



彼女の逆隣の男の子が彼女に紙を
渡そうとした。。。。

Student-sleeping8


けど全然起きる気配がないので
私がその紙を受け取り次に回した。


Student-sleeping9



それからしばらくしても
起きそうもないのでちょっと
揺すってみることにした。。。。

Student-sleeping10


Student-sleeping11


全然びくともしない。。。
よっぽど疲れているようだ。

もう少し寝かせてあげようと思う。

そしてギリギリまでおきなかったら
後で教えてあげればいいと思った。

しかしよく寝てる。

全然寝息が聞こえない。

Student-sleeping12



気になって仕方がない。。。


Student-sleeping13


そしたらせっかく授業に出たのに
点数がもらえない。

あんたはこの子の母親か

っていうより彼女のことが気になって
ぜんぜん授業に集中できないのよ!


最後の2、3分になった。

最低名前だけでも書いて出したら
点数貰えるよ。たぶん。。。。

先生優しいしね。..


再度。。。。

'


そしたら反応があった。

Student-sleeping


そして彼女がゆっくり顔を上げた。


Student-sleeping15

Student-sleeping

見てはいけないものを
見た気がした。。。。

Student-sleeping19


彼女がしっかり目を覚まし
よだれを拭いたことを
横目で確認した後。。。

Student-sleeping20


と教えてあげた。


。。。。


そうそう、この授業ではね
「Theory of mind」ってのを学んだよ。

それは人の気持ちを想像する力で
5歳ぐらいから付いてくるんだって。


わたしゃー絶対に

Theory of mind 過多だよね。。。






ブログランキングに参加してます。
下のバナーを押していってね

人気ブログランキングへ
二つとも押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


次回の励みになります。
ありがとうございます。