アメリカンドリーム - 4コマ漫画

アメリカ生活絵日記

2013年09月




家から運んだ3箱の荷物と昨日ターゲットで買った物を

レンタカーに積んで寮の前まで行くと、寮の前で在学中の

学生達が新入生の荷物運びを手伝ってくれた。



そして3階にある決められた部屋に入ったら。。。






驚いた〜。わざわざ学長が直々に新入生一人一人(それに家族にも)

挨拶に来るなんて!長女のときは無かったし普通考えられないよね。

だから「アイムプレジデント」って言った時「寮長か〜挨拶に来て偉いな」

ぐらいにしか思わなくて(格好もポロシャツだったし。。。)

挨拶もそっけなく「ハーイ」だけの私、恥ずかしかったわ。

小さな学校だとこういうこともありなんだ。。。



そして家に帰ってからしっかり(初めて(_ _;)学校のサイトを

見させてもらいました。学長は前田さんという二世の日本人でしたね。

よろしくお願いしますです。m(_ _;m



寮の部屋を確認して何が必要なのかリストを作り

その日のうちにレンタカーで買い物に出かけました。


アメリカにはzipcarというレンタカー会社があって

ほとんどの大学の近くで車が借りられるようになっています。

長女はそのメンバーになっていたのでそれを使って

前もってネットで車を予約し、指定の場所まで行きました。


そして。。。。







気づいたときにはもう遅かった!

曲がる所が無くって高速道路へまっしぐら〜!

次の出口で降りようと思ったけどなかなか出て来ない。

他の高速とも交わっちゃっうし「もういや〜」ちょうど暗くなった

ところですごく見にくいし(年だから見にくいと認めるよ)

だからダウンタウンを運転するのって嫌いなんだよ!

一方通行はあるし高速の出入り口はいたるところに潜んでるし。。。

怖かった。。。。でも無事戻って来られたから良かった。




そしてこの車をまた同じ場所に止めてホテルまで歩いて帰りました。

荷物はたくさんあったのでそのまま車の中に入れっぱなしにして

次の日寮に運ぶ事になりました。


続くよね話が。。。。スロースローっと。。。







プロビデンスのダウンタウンにある

ホテルに荷物を置き、そこからRISDの

キャンパスに向かって歩いていった。

そして。。。













キャンパスと言っても囲いがあって区切りがあるわけではなく

不規則に点々と建っているし木も多いので慣れるまでわかりにくい

坂って上るより下りる方が疲れるよね。足の爪が痛くなった。。。

スニーカーを履いて行くべきだった!



坂を上る前
天気の良い日でよかったです。



あ〜あ、長女も行っちゃった。

さっきコロンバス空港へ送って来ました。





アメリカン航空でシカゴへ行ってそこからロンドン

そしてバスでケンブリッジの大学院生寮へ移るそうです。

一年のプログラムですがその間に何度も面接のために

アメリカに戻らないといけないので忙しい一年になりそうです。



セキュリティーゲートで
バイバイ。

元気で頑張ってね〜。



プロビデンスの空港からタクシーで20分ほどで

予約していたダウンタウンにあるホテルに着きました。

その後、近くでお昼を食べることに。。。





小さなお店で一杯だったので私たちは外の席に座りました。

(外の席って嫌いなんだよね。人は通るし車は通るし。。。)


午後2時の遅いお昼だったのでみんな腹ぺこ。


ではその時の話の4コマです。。。



これだから貧乏主婦は困るよね。

そしてこれがその前菜。。。

アップだから大きく見えるけど

一人1と1/3個。。。これじゃ食べた気しないよ。

だからもちろん家に帰って早速作りました!



乾燥したイチジクとかDatesにゴートチーズを入れて

生ハムで巻いてちょっと蜂蜜とオリーブオイルをかけて

軽く焼いたんだけど、やっぱりたくさんは食べられないね。。。

というより自分で作ると「へっ、こんなもんか」みたいな

やっぱり人が作ってくれて外で食べるから美味しいんだね。



他にはこんなものも食べました。高かった!

けど美味しかったから満足でした。





9月の初めに大学の寮に移ったキミコ。

彼女の引っ越しを手伝うために春子とママも飛行機で

コロンバスからプロビデンスまでキミコと一緒に出かけた。


そして。。。。







フィラデルフィアの空港も大きすぎ!

シャトルバスでゲートを移動するほどだもん。

ほんと大きな空港は嫌いです。

その点コロンバス空港とか名古屋空港とか好きだわ~


そして最終目的のプロビデンス,

T.F.Green空港も小さくてホッとした。



ほら私たち以外誰も写ってない。
次女が預けた段ボール3箱を押してる。




引っ越しの話続きます。




この夏休みまだ次女が家にいたときの話






と、大笑いされたんだけど実は

3コマ目と4コマ目の間には

こんな隠された3.5コマ目が。。。







そんなに笑わなくてもいいじゃん!

そしてあまりにひどいと思った次女は

ちょっと考えてから。。。











ショ。。。ショック。。。。。







そして










とぼけたお嬢だよ!


苦労して付けたのに一瞬で取っちゃた。。。




では修正後の写真公開です!






そして箱入り息子にして。。。


郵送しました〜



。。。んだけど、二週間も前に送ったのにまだ届いてないという連絡が。

うわ〜泣く!ドイツに郵便出すの初めてだったから住所の書き方が

不安だったんだよね。どうしよう届かなかったら。。。





明日は次女が家を出て大学の寮に移る日です。

長女のときは車でみんなで行きましたが、今回はダンナ抜きで

女3人で飛行機で行く事になりました。なので必要な物は

現地で調達する事になっています。でも今ある服だけは少し

運ぶことにして詰め込みました。国内線はカバンを預けると

一つ25ドル取られるので、帰りにスーツケースを持って帰って

来なくてもいいように段ボール箱に詰めました。

それも二つは長女がアパートを引き払うときに使った段ポール。

ボロボロだったけど大きいのがなかったからそのまま使いました。





次女はちょっと緊張気味。。。家を出るんだから当たり前かな。。。



夕食のデザート用に日本のケーキ屋さんでケーキを買ってきました。



全部四人でわけて一口ずつ食べたんだけど、次女に分けるのを任せたら。。。



これって絶対等分じゃないよね。。。。

9時から夕食を食べだしたけど、今度はいつ家族四人で食事ができるのか

わからないのでいろいろな話をしてそして昔話に花が咲いて

デザートを食べ終わったら11時。。。。

食べ過ぎの飲み過ぎ笑い過ぎで動けないので現在こうしてブログを更新中。



だけど明日は9時半の飛行機なんだよね。さすがにこれから自分の荷物を

詰めださないと。。。。ではでは、明日もし携帯から更新できたらアップします。



この話は
こちら「開けるの怖い。。。」









フタを開けたらショウジョウバエが100匹、1000匹…


いやもっと


っと出てくるよ。





長女に言わせると研究対象のショウジョウバエは

それように培養しているから生まれたときからおっとり。。。。



まー箱入り娘って感じのようでとっても扱い易いらしい。



それに比べて野生のショウジョウバエは、ほんと激しいよぉ!



って感じで動きも速い!

やっぱりなんでも野性に育てないと強くならないんだね。



ショウジョウバエ、今週は涼しいし、

ちょっと乾燥させるようにしたので

ずいぶん減りました。枯れ葉よ早く落ちろ〜。




今日は涼しくてとても気持ちのいい一日でした。

夕方6時頃、娘二人と一緒に犬の散歩に出かけるところの写真です。





赤い服を着ているのが次女。

その次女も今週の金曜日にはRhode Island にあるRISDの大学へ

引っ越します。。。。そして21日には長女もイギリスへ。。。


私が来るのをちゃんとお座りして待っているシロだけが

いつまでも私から離れないでいてくれるんだね。。。





追記:ああダンナもいたわ。。。

↑このページのトップヘ