アメリカンドリーム - 4コマ漫画

アメリカ生活絵日記

カテゴリ: アメリカのシステム

夕方、旦那と一緒に家に帰ろうと

車に乗っていた時のこと。。。。


what-are-you-eating




信号無視、なのにゆっくり慌てず横断

アメリカのこの半常識にはもうすっかり

慣れましたから。。。。わたくし。。。


だから気になったのは

なに食べてるの。。。。?


わかんなかった。。。。




ブログランキングに参加してます。
下のバナーを押していってね

人気ブログランキングへ
二つとも押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


次回の励みになります。
ありがとうございます。







immigration-law-




これだよ!!!



トランプのじーさんだって移民だったじゃん!

それも徴兵を逃れようとしてドイツから締め出された。



もしかして、その仕返しでもしているつもりなのか。。。。



どうなるこれから、アメリカは。。。。







昨夜、娘は空港へデモに出かけたらしい。。。。

1


2



若者よ頑張れ!

きっとこれからアメリカは

良い方向に向かう!



。。。。。


明日は普通の4コマ漫画です。。。はい




ブログランキングに参加してます。
下のバナーを押していってね

人気ブログランキングへ
二つとも押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


次回の励みになります。
ありがとうございます。









fire-ararm




もちろん何もなく終わりました。。。。


先日起きた。。。それも今週の月曜日に、

それも同じキャンパスで起きた

それもあんなにビビったテロ事件だったのに

一週間も経たないうちにもう忘れていたなんて

ほんと鈍くて危機感なさすぎる。。。

寒いことだけが気になって。。。


でも他の人もみんな無防備だったよね。。。

それにこんなに危なく集まってたし。。。
1
ここに車が突っ込んだら

。。。ゾッ


色々な意味で悪寒が走ったけど

この後すぐに消防車が来てビル中を確認して

15分後ぐらいには教室に戻れました。


しかしいつも感心するのは、

アメリカは警報が鳴ると必ずみんな

速やかに外に出る

そして速やかに消防車が来て

速やかに確認していく。


アメリカに初めて来た時すごく驚いたけど

今は日本でもみんなちゃんと避難してるのかな??

パスポートの期限(その1)
パスポートの期限(その2)
パスポートの期限(その3)

の続きです。

Passport-expired4


もぉ!人の目が痛くて他人のふりして

静かに抜け出そうと思ったのに。。。。





大学構内の郵便局は授業の合間が一番混む。

そしてみんな急いでいる。。。。

なのに余分なこと話し出すからさぁ。

そして郵便局のおじさんもこれまた愛想が良くて

ベラベラよくしゃべったんだ。。。

もうホントたのむよ。。。。



でもそういうこと言うと旦那はすぐに

「ママって人の目を気にしすぎ!」

って言うんだよ。まーそうなんだけどさ。。。。



あっ、実はこの出生届とソーシャルセキュリティーカードは

ステートIDを取るためのものでした。次女は運転免許が無いので

来月感謝祭のお休みに家に帰るときに飛行機に乗るためのIDが

必要で取ったのでした。。。。



パスポートの期限(その1)
パスポートの期限(その2)

の続きです。


キミコももう大人なので自分で
オンラインから新しいパスポートを
申請することになった、のだが。。。。

Passport-expired3



ほんとうに。。。。

何年生きていても何年アメリカに住んでいても

毎日が知らないことだらけでございます。。。



パスポートの期限(その1)
パスポートの期限(その2)




パスポート期限(その1)の続きです。


Passport-expired2



自分も含む。。。。




やっぱりそうだったか。

新しくパスポートを申請した記憶がまったく無かったんだ。。。

が、ただ単に記憶力が悪いので覚えていないのだと思っていた

覚えていないけど知らない間に無事、新しいパスポートに

書き換えられていた。。。と、期待していた。。。

しかしもしそうだったら逆に恐ろしいが。。。。

なのである意味更新した記憶が無かったことが当たったのは

良かったことかもしれない。。。。。ボケてない。。。ほっ





しかしながらセキュリティーも何も言わないんだ。不親切な。

というより期限が切れていてもいいんだ。。。。

そしてネットを見たらアメリカのパスポートは期限が切れていても

5年以内ならオンラインで申請できるって書いてあった。。。。

よかった〜。。。。。


そしたら自分でできるじゃんキミコちゃん。


「ええええ〜面倒くさい」キミコ says...




その3につづきま〜す。




Passport-expired1



新しい番号なんて。。。。あるの?




そして焦った私はこう聞いた。

「ええっと〜いつで切れてますか?」

「今年の5月です」

ええええええ〜もう半年近くも前じゃん!

そんな前だったらもしかしして

新しいの作ったんだな。。。。。。

覚えてない。。。。けどきっとそうだろう

なんといういい加減な記憶力。。。。しかし

そうにちがいないのだ!だって今年の夏、

彼女は何度も飛行機に乗っているのだからね。(国内)

そしてその度に運転免許証がないからパスポートを

使っていたはずなんだからね。。。。そうだよね???


そこらへんも曖昧な母。。。。



「そしたら新しい番号を聞いてまた掛け直します」

そう言って私は電話を切った。。。。。

その2へつづく



Trump


もうどうにかしてくれ!




そして今日の朝、オバマのインタビューを

見た。なんと落ち着くことだろう。。。。


Trump2
あの人はできた人間だと
つくづく感心した。



ブログランキングに参加してます。
ポッチと応援してね〜
Going-to-vet-copy1
人気ブログランキングへ

二つとも押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


次回の励みになります。
ありがとうございます。


ここでお話書いてます。
18

警察に止められたら(1)

の続きです。


1

赤信号で止まったら警察がおりてくるのが見えた。
やっぱり私だった。

思わず。。。。
2

と、私はこんな時に礼儀を正そうと
ドアを開けて出ようとした!

恐ろしい!これは絶対にしてはダメだった。
逃げると思われて撃たれる可能性もあるから。

そしたら警察が直ぐに。。。。

3
と、教えてくれた。

きっと、この警察は横につけて走っている時、
すでに私がアジア人女性だと確認していたと思う。
だから安心していたようだった。


4

しまった!

それだけでも警察の命令を無視したってことで
私はすでに過ちを犯したことになるじゃん。

仕方ない言うことだけは言うか、

5



6


えっ、やっぱり警告サイレン聞いて止まらなかったから切符切っちゃう??
やだやだ罰金払うの。もったいない。車買ったばっかりでお金ないのに。

と、余分なことを考えていたら。。。。

7


ホッとした。

だってそれは車のディーラーさんが全部してくれたことで
違法でもなんでもないことなんだもん。

そう思うと、なんだか止められたことが腹立たしくなる。
そしたらいきなり反対側から。。。

8


「警察をナメんなよ!」とでも言いたそうに喝が入った。

9

うわ!両側に警察いたんだ!
すごいな。きっと逃げないようにいたんだ〜。

「それがぁ、この車三日前に買ったばかりでよくわからなくて」
「あれ〜どれで窓開ける?」
「あれ〜書類ってどこだった?」

私は訳のわからない独り言をブツブツ言いながら
10
窓を開けて書類を出した。

11


なんかここで、オバさんの私は
一言言ってやりたくなった。


1


「旦那に電話していいですか?」
「なんで?」
「迎えに行くの遅れるって言いたくて」

この言葉には
「あんたが無意味に止めるからあたしゃー遅れるんだよ」
っていう小さな抵抗を込めた。。。つもりだった。


そしたら。。。


12


それからずいぶん時間かけて調べてたよ。
待ちくたびれたから後ろ見た

1


バンには4人警官がいた。男二人に女二人。
写真では見えませんが、笑いながら楽しそうにしてるじゃない、
さっきまでの私に向けたあの険しい顔はどうした?
絶対暇だったところにおもろい獲物(私)がきたと
思ったんだ〜〜〜。

サイドミラーに写ってる。
2
(窓ガラスにはスクリーン貼ったから3、4日あけてはいけなかった)



そしてやっとまたお姉さんが怖い顔して戻って来た。

13


えっ?

えっ?

ええ〜

BUT....


14


そう言われても、もっと不満は言ってやりたかったが、
サイレンを無視した負い目があるので、ここで怒らせて
「じゃー切符切る」とか言われると嫌なので、ぐっとこらえ。。。

15


と言っておきました。そしたら向こうも「どういたしまして」
と言ってくれました。まー仕事ですからね。ご苦労様です。


と、こんなたわいない話でしたが、最近は、
警察が直ぐに罪もない市民を間違えて捕まえたり
撃っちゃうことが問題になっているのでちょっと怖かったです。

でもこれもこんなダウンタウンに引っ越したからだなぁ、と
つくづく感じたのでした。以前住んでいたところは本当に
安全でみんながナイスだった。じゃーなんで引っ越したのか。
またそれは違う時にお話しします。次回??

そしてこの後、もちろんディーラーに電話して文句言いました。
そしたら「18年間車売ってて初めて聞いた」って言われてしまった。
「もし仮のナンバープレート欲しかったらいつでも取りに来て」
と言ってましたが、もちろん面倒なので行きませんでしたが。

結局、ナンバープレートの車種を変える手続きには2週間かかる
のですが、警察もそのことは知らなかったのだと思います。
それとも、後でわかったけど間違えたとは言えないので
そのまま押し通したのかもしれません。どちらにしても
いろいろありますね生きてると。。。。



他にダウンタウンに住んで嫌な思いをした話はこちらです。
スーパーの話(1)スーパーの話(2)



以前住んでいたところは本当に安全なところだったので(多分日本より)
ダウンタウンに住みだして初めてアメリカというものを知った気がしました。



では長い話におつきあいして頂きありがとうございました。


最後に。。。。


ブログランキングに参加してます
m(_ _)m ポチッと一票よろしくね〜!m(_ _)m 
kimi



二つとも押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


次回の励みになります。
ありがとう。また遊びに来てください!

17年乗ったオディッセにさよならを告げ

やっと先日新しい車を買った。

車を買いに行った話は。。。
『新しい車を買いに行ったら」
「車を買ったらこんなのついてきた」



そして新しい車を乗り始めて三日目、

1


とご機嫌さんでコンドを出て太い道に出た。

2


太い道といっても病院はあるし、大学はあるし、

他にもたくさんビルがあって人通りも多いので

スピードは出せない。もちろん私はいつも安全運転なのだが、

実はこのとき一台のパトカー(バン)がすぐそこを

走っていたのだった。

3

もちろん出てすぐ気がついた。

そして...


4
とは思ったが出ちゃったものはしょうがない。

それに私は無事故無違反の模範市民
4-2
そのまま安全運転を続けた。

4-3


そしたら

5

そしてしばらく私と肩を並べて走っていた。。。

のに今度は。。。

1


が、模範市民の私はそのまま悠然と走り続けた。

そしたら。。。

7
一瞬ウィーンって鳴った。

一瞬で続かないウィーン

????

そしたらまた。。。
9


一瞬。。。

????


そしたらまたまた一瞬。。。


1


さすがにこれは、と思ったが

何も悪いことをしていない私、

それに周りには病院もあるし

いつもサイレンとか鳴っているので

11
と、わざと無視して走り続けた。



そしたら次の赤信号で止まったとき。。。





12

や、や、や、や、やっぱり私でございました。



知らなかったよ「ウィーン」って一瞬の小さなサイレンは

警察がサイレンで遊んでいるんじゃなくって

一応前の車への警告サイレンだったなんて!





1






でも私は何も悪いことはしとらん!!!


けど、


日本と違ってアメリカの警察って

直ぐに銃向けるから。。。




2








つづく。。。




ブログランキングに参加してます
m(_ _)m ポチッと一票よろしくね〜!m(_ _)m 
kimi



二つとも押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


次回の励みになります。
ありがとう。また遊びに来てください!



 

↑このページのトップヘ