アメリカンドリーム - 4コマ漫画

アメリカ生活絵日記

カテゴリ: 台湾 2015年3月~4月


昨夜、台北に着きました〜*\(^o^)/*

いろいろ戸惑ってます。

一番戸惑ったのは、空港に迎えに

来ていたダンナの第一声

「すごいおばさんになったね」

ハア( ̄(工) ̄)わけわからん!

このまま折り返して帰ろか…










今日の気温は、29度。

頭痛くて体が戸惑ってる。



二日前の夜・・・

いや〜ほんと怖かった!

だから昨日は一日中頭痛くて苦しんだ。

夜寝るときに薬飲んだけどほとんど効かなくてね・・・

夜中に「痛い痛い」と思いながら眠ったような起きてたような・・・

やっぱり年だわ。更年期ですってコメントまたくるかな(笑)

でもすごいわ〜〜〜台北都会です。

バイクが異常に多いのよ。信号待ちしてるバイクが多くて

青になったと同時に「よ〜いどん!」って・・・

まるで毎回バイク競争してるみたい。凄まじい光景です!

でもこれも一日経つと慣れるね。あはは



車も多いし、(向こうに見えるの台北101)

排気ガスもすごくて半端じゃないよ。
人も多い!!!

それに小さな食べ物屋さんがぎっしり!びっちり!



すごいすごいすごい・・・田舎から来るとびっくりです。

なんか日本の都会とは又違った迫力がある気がするのは私だけかな?






ダンナの頭が白いからこうなる・・・っていうか

もうそういう年だわね。そんなに混んでいなかったし

すぐ降りる予定だったので断っていたら、その横から

他の人がさっさと座っていました(笑)

ということで行ってきました。日本にもある小籠包のお店

鼎泰豐デンタイフォン

SOGOの店の中に支店があるっていうので地下鉄に乗って
到着!ワクワクしながら中に入って・・・
うろうろしたけど見当たらないので入口のお姉さん

日本語が話せるお姉さんに聞いたら・・・

「SOGOはもう一つあってそちらにあります」

『ええーそうなの!』

と言われたのでそそくさと移動。
100メートル先にありました。

すごいねSOGO同じ場所に2軒も。

それにエスカレーターでは日本語のアナウンスもありました。

「エスカレーターにお乗りの際は・・・」ってやつ

そして着いたらちょうどお昼で80分待ち!!

(*☼_☉*)げっ!

でもここまできたから待ちました。

まずは普通の小籠包
やっぱり待っただけのことはあった!

台湾の味付けは、ほんとくどくないし薄味でおいしい。
初めのは豚肉の小籠包で、二つ目のはヘチマと海老入り、

人気あると書いてあったので食べました。
台湾レタスの炒めたのときゅうりの漬物
チャーハンも薄味で美味しかった。

でもこれは台湾で初めての小籠包なので、

今晩は近所の無名のお店で食べて味を比べてみたいと思います。





昨晩は、アパートの近くで夕食を食べました。
大学が近いので若い子がい〜〜〜〜っぱい。

露天の食べ物屋さんがひしめき合ってる。
ソーセージ、野菜、はんぺん、鳥の足、全てがガラスにへばりついてる(汗)

こんなにたくさんお店があるのにどこも人で一杯!

衛生面は大丈夫?って思うけどみんな気にしない模様。

と思っていると、入ったレストランでは器をナプキンで
きれいに拭いているお隣さん。思わず隠し撮り・・・

でも器を拭いている人を見るのはこれで二回目。

こんな短期間に二回も見るということは

みんな気をつけてるってことだよね。

そして私も思わず・・・



そういえばコロンバスで知り合いになった台湾の人も

自分家以外では絶対布のタオルで手を拭かなかったよ。

いつもペーペータオルだった・・・。
昨日は空芯菜、タラの魚、豆腐と豆苗のスープ

美味しかったけど、タラは味が濃かった。



今日は雨がすごくて暇なので

ヘッドのイラストを台湾仕様?にしてみました。






私と入れ違いで一足先に台湾観光していた幼馴染が

「世界一になったパンを買いに行くといいよ」

と教えてくれたので行ってきました。
4b2d6802.jpg

誠品生活、松菸市店の中にある吳寶春麵包店(Wu Pao Chun)

すごい人でした!台北ってどこへ行っても人人人・・そして人
(髪を切ったら「おばーちゃんにそっくり」
と娘に言われてちょっと複雑な思いの私です)

地下2階にあるそのパン屋さんには長蛇の列が・・・



台湾の食文化ってほんとうにすごいわ!



中はこんな感じ



そしておめあてのパンを探して・・・

見つけました!ライチ薔薇パン
こんなに大きい!!そして持ったら・・・


重い〜そして高い〜・・・

いくらだったっけ?1000円以上したよ。

どうしようと思ったけど

これだけ待ったのだから買いましたがな。

カウンターで無造作に8っつぐらいに切ってくれました。

そしてこれを次の日の朝に食べ・・・


そして次の次の日の朝にも食べ・・・


そして次の次の次の日の朝にも食べ・・・




そして今朝も・・・






・・・・





きっと・・・


焼き立てだとおいしいんだろうね・・・


きっと・・・


トースターでこんがり焼くとおいしいんだろね・・・


きっと・・・


違う食べ方するとおいしんだろうね・・・


きっと・・・


・・・・



台北に着いた日の話。

空港から市内に着いて、旦那と二人でレストランを

探して街をうろついていたときのこと



・・・・・・





台北に着いたばかりで食べ物屋の多いこと、バイク、人の多いことに

驚きとっても混乱していたわたしは・・・


興奮した!

しかし腹ペコの旦那は勝手に

どんどん先を歩いて行っちゃう・・・

仕方なく通り過ぎることに・・・


そしたら・・・後ろから「エリーゼのために」

のメロディーと共にトラックがやってくる気配を感じるじゃない!





なにか特別なことでもあるのかと思い

ますます興奮する私!!!

素早く振り向いたら・・・・





なんと、さっきまで歩道に並んでいた女性たちが

そのトラックに群がって行くではないか!!


絶対、絶対、何かおいしいものだよ!

そう思った私は旦那を無視してそのトラックに近づいた!



ら・・・





それは、なんとゴミ屋さんの車だった・・・


・・・・


・・・・



なんかまた混乱・・・


・・・・






そして混乱マックス!

なんで?

なんで?


アパートに着いてからさっそく検索。

そしたら・・・


指定されたビニールに入っていないとダメなので

ちゃんと係りの人がチェックしているのだとか

ほぉ

あの「エリーゼのために」のメロディーが合図なので

それを聞いたらみんなが一斉にゴミを出しに来るのだとか・・・

ほぉ

自分で出せない人の代わりに出してあげる仕事もあるのだとか・・・

ほぉ

ほぉ

ほぉ〜〜〜〜


所変わるといろいろな驚きがある・・・



(慌てて撮ったよ写真)

今思うとみんななんでゴミの横にわざわざいるのかなぁ

と思ったんだよね。



*****




そして




今も毎晩このエリーゼのためにを聞いている・・・


でも残念なことに初めのような興奮は・・・ない。





水曜日の話


旦那が講義する国立台湾大学の人たちと一緒に

ダックを食べに行くことになった。


大学の周りにはたくさ〜〜〜〜んの食べ物屋がある

にもかかわらず、わざわざ地下鉄で3駅向こうの

中世記念堂の近くにあるお店まで行くという。

それはさぞ美味しいにちがいない!




わ・た・し・は



期待した!


そして雨の中目的地に到着

中は結構混んでいた・・・これは美味いってサインだよ

みんな10人で円テーブルを囲んで会食。

全て幹事さんが注文してくれました。





しかし心の中では







もちろん言わないよ。だって

もしかしたら私の味覚が間違っているのかもしれない。

旦那にも何も言わなかった。だってこういうときに

文句・・・じゃなくて事実を言うと旦那嫌な顔するからね(笑)



そして二日後、金曜日の夕方になったら旦那が。

「もう一人の人があのダックのお店は美味しくなかったから

今日はあの幹事を抜かして少人数で違うところに行こうと誘われた」

と言うじゃないの・・・




と本音を・・・そしたら・・・



何を言うか自分だって同じこと思ってたくせに!




ということで今度は違うお店へ・・・GO

そこにも小籠包があるというので有名な鼎泰豊

の小籠包(この話はここ)と比べてみます。


長くなったのでその話はまた明日・・・



そして金曜日。

「水曜日のリベンジのために美味しい
レストランに連れて行ってくれる」

と言うので

わ・た・し・は


またまた期待した!


今回も地下鉄に乗って大坪林駅まで。そして駅の真ん前にある
ビルの2階のお店に。入り口には花のゲートが・・・
わあ〜中華って感じです。

メニューを見ると日本語も書いてあった。

ちょっと高級そう。どれだけ高級かというとね

出てきたお皿を・・・・
としなくていいぐらい・・・


南蛮漬けのような前菜。まーまーだった。
饅頭に豚の角煮を挟んで食べる。まー美味しかった

そして豆腐の料理と、豆苗の炒めたのは良かったよ。
そしてついに期待していた小籠包。

ここのお店の人に「鼎泰豊へ行った」と言ったら

「鼎泰豊で出ているヘチマの小籠包は
ウチのお店の真似。だからうちのが一番」

と、言ったけど個人的には普通の小籠包の方が
好きだったので、普通の小籠包を頼んだ。


でてきたらなんだかペチャンコになっていた。

中の味はよかったけど、外の皮が厚かったよ。

やっぱり小籠包は80分待っても鼎泰豊の方が

日本人の口には合うと思う。






と言っても二日ぶりですな。

実はこもっておりました!

どこに??ここに・・・・


死ぬかと思いました。

何が悪かったのかさっぱりわかりません。

台湾に来てから一度も料理というもを作ったことがなく。

キッチン付いてないし、みんな外で食べてるし、

朝とかもお外で食べればいいんですが面倒なので

毎日夕方にコンビニ行って朝のパンを買ってきています。

アパートのビルの下にある。




もうそこのお兄ちゃんとはお友達・・・

とか言われちゃって


やっぱりコンビニはコンビニエントですなぁ。

サンドウィッチが日本並みの味なので毎日買って

冷蔵庫に入れておいて朝食べてるんですが、

もしかしてこれが・・・?ありえない。

衛生面に厳しいコンビニだもん。



それとも多分・・・、

多分ですが、個人のパン屋で買ったこのポテトサンド??


・・・次の日食べたら・・・ちょっと


って思ったんだよね。

でももったいないから全部食べた。

だ・か・ら・・・・




それとも食べ放題とは知らずに入ったこの鍋屋さん?
若者にすごい人気の店だった。

食べ放題と知って元を取ろうと・・・


なんて年甲斐もなく根性出したから・・・




それとも大学の近くにある志村けんオススメのお店の

フカヒレ??


食べ慣れない高級食材食べたから・・・




お腹がびっくりしたか?





今となっては何が悪かったのかわかりませぬ。

もしかしたらただ体調が悪かっただけかもしれないし。

とにかく慣れない土地での暮らしって〜ものには

いろいろな危険が伴いますなぁ。




ではでは最後にある日の私のお昼をご紹介・・・












これも下のコンビニから。こんなもの食べてるからか・・・

おにぎりはいいけど、ラーメンはイマイチ。

やっぱり日本の味とか日本式とか書いてあるラーメンじゃないとダメみたい。

台湾の人も日本風レストランとか食材とか好きみたいです。

まーそういうことで、こういうことです。





???








やっと・・・




腹痛からの復活を果たしました!

お見舞いのコメントありがとうございました!

結局何が悪かったのかわかりませんでしたが、

おばさんは自力で治しました!!!










と、喜んでいたのも実はつかの間で


今度は・・・・・







暑さにやられています

蒸し暑いです。台湾!!

もういきなり30度超え・・



もちません老体が・・・

本当に台湾は南国です




台湾大学の正門からのパームツリー通り

日本が統制していた当時の建物がまだ健在
とっても素敵なキャンパスは一般の人の憩いの場でもある

木々が南国でしょ?



大学の周りはいつもすごい排気ガスですが、

ここだけ空気がきれいな気がする。

それにしても暑くてバテバテです。



何を食べてもおいしく感じないし・・・

毎食、外に出るのがとっても億劫です。

が、食べ物の写真もたまっているので今度またアップします。

では今日は、一応復活したが・・・またバテた

報告でした。

また遊びに来てください。


↑このページのトップヘ