アメリカンドリーム - 4コマ漫画

アメリカ生活絵日記

カテゴリ: サンフランシスコ2016年8月

サンフランシスコの旅 第1話から



第2話:まずは宿泊場所を探す

今回のサンフランシスコ3世代旅行も

前のヨーロッパ旅行(ここ)のように

AIRビーアンドビー(普通の人が家を貸すシステム)

で家を借りようと思いネットで探すことにした。


そして。。。。


8-17-2016SF-trip3



もちろん気の小さな私はお断りしました。


以前にAIRビーアンドビーのサイトを使っているのに

正規のルートを通らずこっそり貸し借りしている人がいる

って話を聞いたけど本当にいるんだこういう人。

それからこんな問題も最近あったし。。。

びっくりだわ。


結局サンフランシスコのユニオンスクエアー近くの

ホテルを取りました。




IMG_0984
ツインピークスから見たサンフランシスコ

IMG_0972



旅行記つづきます。


サンフランシスコの旅第1話から



第3話:出発前の災難


SF-trip4



傷は


3針縫ってくっついた。。。。



SF-trip42
名古屋から成田へそして成田で
乗り継ぎまでに8時間待った3人だった。


そして私は同じ日にサンフランシスコへ
行けなかったので、空港にはインターンの
仕事を休んで次女のキミコが迎えに行くことになった。


SF-trip43
英語の話せるあんただけが
頼りだからね。。。。




IMG_1346


ギリギリになって決めた旅なので3人分の
飛行機チケットがこれしか取れなかった。
8時間待ちって。。。。
待ってる間にサンフランシスコに
着いちゃうような時間だよね。。。


サンフランシスコの旅第1話から



第4話:空港から市内まで

日本から80代の両親と姉が無事到着。

SF-trip5


私はこのときまだサンフランシスコには

到着していなかったので全て次女に任せてしまった。

本当にいろいろ頑張ってくれたので助かりました。


ところでこの「リフト」とか「ウーバー」って

ほんとうに便利ですね〜。携帯から全てできる。

例えば自分の現在地を入れ込むと。。。

IMG_1362
周りに何台空いた車がいて

何分で来てくれるかを教えてくれる。

そして行きたい目的地を入れこむと。。。
IMG_1363
予想値段も出てくる。

そしてリクエストを押すと。。。

IMG_1172
どの車でどんな運転手が来るのか

事前に教えてくれる。


降りるときもお金を払ったりとか

面倒なことをしなくても自動でカードに

請求されるのでチップとかその場で

アタフタ考えなくていいから本当に便利!

そしてもっといいのは、安いこと!


今回の旅行は全てこのリフトで行動しました。

なんてったって坂が多いサンフランシスコは

年寄にはきついからね。



この旅の話まだまだ続きます。。。。

IMG_1185


IMG_0846



サンフランシスコの旅第1話から



サンフランシスコの旅第1話から


第5話:ホテルに着いたけど。。。


8-20-2016SF-trip6


通訳って大変だと思う。。。

特に身内のうるさい家族相手だと。



そして結局ここで何が起きたかというと

予約してあった部屋にはクウィーンベッド

ではなくツウィンベッドが二つだったのだ。



直ぐにキミコから予約した私に

(コロンバスの家)電話があった。。。

SF-trip62


実はオンラインで予約した時に4人と入れなかったけど

クウィーンベッド2つ、写真がそうなっていたので

4人泊まれるかと勝手に仮定した私だった。。。

それに何かあったらその場で変更すればいいと

安易に考えていた。。。。


「部屋を変えてもらってよ」


SF-trip6


おっ、これは予想外!!!

どうするよ。。。。



結局、狭い部屋にエキストラの

ベッドを一つ入れてもらい。。。。

SF-trip64
3人は泊まれることに。。。

しかしここに4人はどう考えても無理だ。


SF-trip65


SF-trip66



と懇願するのでベッドを3っつくっつけて

4人で楽しく2泊したのでした。。。。
IMG_1369
いびきと歯ぎしり合戦だったらしいけど。。。


そして夕食は長女も参加。
IMG_1370


その次の日は長女のアパートも見に行って
IMG_1351


私のこのブログを見ながら

みんなでリラックスしたようです。
IMG_1366


二日目の夕食は人気の飲茶
IMG_1368


IMG_1367



そして三日目から私も合流した。。。

サンフランシスコの旅つづきます。


サンフランシスコの旅第1話から


サンフランシスコの旅第1話から



第6話:サンフランシスコの夏の服装


SF-trip7


そんなもんさ、自分で体験しないものは

わからないし信じられないってことだよね。



実は私、サンフランシスコはこれで4回目

それもみんな夏だった。だけどこれほど寒いと

思った記憶がない。。。。なんでだろう?

年?ってことか。。。


今回は毛皮着ているお兄ちゃんも見たよ。
IMG_1228


長女のアパートの近くのベトナム料理屋
IMG_1194
みんなダウン着てる。



特に長女の住んでいるところは少し小高く

太平洋からの風で朝夕霧がすごくて寒かった!



しかし、どれだけサンフランシスコの霧がすごいかというと、

友達が住んでいるパロアルト市からサンフランシスコ市内に

map2

夕方車で向かったときに見たこの霧には驚いた。

IMG_1302

IMG_1304
まるで雪崩のよう

それに向かって走って行くのはちょっと不気味だった。



夏は街の気温が上がり空気が上に上がるので、そこを

埋めるように海からの冷たい空気が流れ込むんだって。

北からの海流で夏でも海水は冷たくて泳げない。




もし夏にサンフランシスコに遊びに行くようなら

コートをご用意くださいね。でももし。。。

「またまた大げさな」と信用しない人はご安心を

日本でおなじみのユニクロがユニオンスクウェア近くで

待ってるからね。(笑)



サンフランシスコの旅つづきます。


サンフランシスコの旅第1話から


サンフランシスコの旅第1話から


第7話:飛行機に乗る前には。。。


SF-trip8


なに??誰、ゆで卵持って行こうって言った人?



私も昔から乗り物には弱い。。。

でも飛行機はよっぽど揺れない限り

大丈夫なんだけど、そう言われると。。。

意識するじゃないの!


IMG_0840
フェネックスの空港で


サンフランシスコの旅つづきます。


サンフランシスコの旅第1話から


サンフランシスコの旅第1話から


第8話:遅いお昼は。。。

8-23-2016SF-trip9


キミコのインターンのオフィスが

ダウンタウンにあるからてっきり

行ったことがあるお店かと思った。。。






ユニオンスクウェアを通り抜け
IMG_0850


ほらこんな坂道を登っていく。。。
IMG_0852


そして曲がれと言われた角を

左に曲がったんだけど。。。
IMG_0859

言われたお店が見当たらない!

そして何度も行ったり来たりして

やっと見つけたそのお店は改装中だったのか

なんと看板も何も付いていなかった!
IMG_0857
工事とか渋滞とか教えてくれるグーグルマップ。

さすがにそこまでは教えてくれなかったわ。



若者はいつもネットで評判の新しいお店を

試したがるからリスキーなんだよ。。。

そして若くない旦那はそんなリスキーな場所探しが

大嫌いときてるでしょ。間に入った私は気を使うわ。


そして入ったお店が。。。。
IMG_0854
またまたこんな座るところがほとんど無い

狭いお店だったりすると。。。。

さらに困る。。。。



だけどネットで評判のお店なら

味の方は任せたよ!



旦那の食べた

IMG_0855


そして私の食べたツナサンドとコーヒー
IMG_0856



期待が大きすぎたのか、普通だった。。。。


まだまだ続く旅の話。。。


サンフランシスコの旅第1話から



サンフランシスコの旅第1話から



第9話:旦那はバークレーへ

実は旦那は次の日からバークレー校で仕事があった。

しかしせっかくなのでみんなと一緒に夕食を食べようと

サンフランシスコ空港から市内へ私と一緒に来ていたのだ。


そして遅いお昼(4時頃)にベーグルサンドを食べた後

私と旦那はホテルのロビーでみんなが

帰るのを待っていた。。。。


SF-trip10



こうして父はバークレーへ一人で

出稼ぎに行ったのだった。。。。

ご苦労様です。。。。




そして旦那抜きで私たちが行ったレストランは
リーズナブルで働いている人もとても感じのいい
イタリアンだった。。。。


IMG_0861

IMG_0862

IMG_1391

IMG_1392

IMG_1388

IMG_1390

IMG_1394

IMG_1393

IMG_0867

IMG_1395


罪の意識を感じるな〜

サンフランシスコの旅続きます。


サンフランシスコの旅第1話から


サンフランシスコの旅第1話から



第10話:日本も下火だな

8-25-2016SF-trip11



そしたらなんと。。。なかったわ

ちょうどよかった。。。。

けどちょっとショック


だけどこの一連の会話を二人は英語で

してたんだ。。。なのになぜ

言語にこだわるかこのおじさん。。。。?


英語のパンフ渡してもいいのにね。。。



サンフランシスコの旅つづきます。。。


サンフランシスコの旅第1話から


↑このページのトップヘ