アメリカンドリーム - 4コマ漫画

アメリカ生活絵日記

カテゴリ: キミコの卒業/引っ越し

キミコの卒業式に参加するためと

アパートから出る引っ越しを手伝うため

私は一人、空のスーツケースを持って

飛行機に乗り込んだ。。。。。

。。。。

Kimiko-graduation1

しかしここで愛想がいいってのは微妙だ

そして。。。。

Kimiko-graduation1


一人旅で苦手なことは

乗り物で隣になった人から

話しかけられること。。。。

なのでこれは私にとっても

ちょうどよかった。。。。

Kimiko-graduation1


Kimiko-graduation12



なに????


そして私はお礼を言って一つもらった。

もらうのかよ私?

だってもしかして。。。。



私の。。。。
Kimiko-graduation14


手の殺菌ソープ使う人だもん

そういう意味かもしれないよ。。。

。。。。

これが今回の引っ越し/卒業式参加の旅

の始まりでした。つづきます。。。。


7

ロードアイランド州、プロビデンスに到着
1
2
3
4



キミコの卒業/引っ越しを1から読む

〜その2〜

Kimiko-graduation2


。。。。。


アパートはこの日に出て行く契約だった。

なのでキミコはほとんど荷造りを済ませているようで


自信満々にこう言った。


Kimiko-graduation22



ビーチ???

お昼を食べに行く時間はあるだろうが

ビーチ???

次女の性格を知り尽くしている母は

この発言を聞いてすご〜く不安を

感じるのだった。続きます


4

5

6
韓国料理を食べに行った。


キミコの卒業/引っ越しを1から読む

ーその3ー

プロビデンスの空港に着きお昼を食べた後

1時頃キミコのアパートに戻った。

1


そしてそこでは引越しの最後の仕上げが

待っていた。。。。。

Kimiko-graduation3


すぐそこのビーチは。。。

どこ。。。?





引っ越しって最後の最後の

細かいところに時間がかかるんだよね。

これは私が到着した時の状態
(机やランプ、大きなものは
次の人のために置いていく)
1
片付いているように見えるこの荷物の山

。。。実はなにも片付いていない。



これを全部飛行機の預ける荷物として

持って行こうとしていたから大変だった。


一番の問題はこのプラスチックの収納箱

あの運送中の過酷な扱いに耐えられるよう

どうやってシールするのか。。。。


  


つづきます。


キミコの卒業/引っ越しを1から読む

ーその4ー

荷物はすべて自分たちと一緒に
飛行機に預けて運ぶ予定だった。
なのでカバンの重さを23キロまでに
抑えたかった。。。。

Kimiko-graduation4


預けるカバンの値段

1つ目のカバンが25ドル
2つ目が35ドル、そして
3つ目は150ドル!

だから一人2つのカバンに抑えようと
必死だった。。。。そして

最終的な荷物はこんなになった。。。。


1
空港でとった写真


つづきます。


キミコの卒業/引っ越しを1から読む

ーその5ー

やっと荷造りが終わった。。。


Kimiko-graduation5











Kimiko-graduation52


丁寧に縛った紐をハサミで切り


そしてまた縛り直した。


  


二回目はすごくいい加減な縛り方だったわ。

もういい!途中でばらけたらそれまでさ!


#####



そしてアルバイトしていた動物ラボで
2
みんなにサインしてもらった。

1
この蛇本物。

3



つづきます。


キミコの卒業/引っ越しを1から読む

ーその6ー

今回もまたエアービー&ビー

個人で部屋を貸し借りするネットシステム

キミコが事前にネットで部屋を選んでくれていた。

そして今回の宿の場所はプロビデンス市の

ダウンタウン(卒業式会場がある)の真ん中で

ちょっと。。。治安が良くない雰囲気?

だった。。。。
1
グーグル地図より
3

2


だから安全のためにちゃんと。。。。

Kimiko-graduation5

ふざけとるとは思ったが

二箇所鍵があるわけだし

3泊だけだし。。。

まー大丈夫だろう

と、思った。。。。



部屋の中はこんな感じ
4
壁の向こうにベッドがある
5
一泊200ドル

オーナーとはメールのみで

直接会ってはいない。


続きます。


キミコの卒業/引っ越しを1から読む

〜その7〜

Kimiko-graduation7



ほら。。。。。


アパートの入り口が
28 PM
ちょうどいい具合に奥に入り込んでいて

座りやすい。。。。

いつも誰かが座り込んでいたわ。


  


だから二重の暗証番号があるんだね。
(その話はここ

隣はアイリッシュパブ


ーーーーーーーーーーーーー

長女もアパートの到着したので3人で夕食
2
Birch
3

4

5


続きます。


キミコの卒業/引っ越しを1から読む

〜その8〜


夕食後、宿(アパート)に戻った。
4
宿はAir B&Bを通して3泊借りた。


アパートの入り口にも、個々のドアにも

暗証番号が付いているので私と娘2人は

安心してダラダラしていた。。。。


そしたら突然。。。。


Kimiko-graduation8






Kimiko-graduation83


私たちは女3人

そして私が母。

Kimiko-graduation82


だよねやっぱり。。。



続く。。。。



キミコの卒業/引っ越しを1から読む

〜その9〜

昨日の続きです。

夕食後3人でダラダラしていた
らアパートのドアを開ける
暗証番号を押す音がして。。。

Kimiko-graduation9


ドアが開いた。


びっくりしてドアの方に
飛んで行ったら。。。。

Kimiko-graduation92


このままではいけないだろう!

キミコと私は外に飛び出し真相を

突き止めることにした。


Kimiko-graduation93
やっぱりそうだった。

私たちが借りている部屋のオーナーは

このアパートの4部屋を貸し出していた。


そして彼女は悪気もなく。。。

Kimiko-graduation94

Kimiko-graduation95

そしてさらに。。。
Kimiko-graduation96

そしてもう一つドアが残ってるが

間違えるのが怖くて

メールを確認しているという…

Kimiko-graduation97

そしたらもちろん

『5555』

Kimiko-graduation98

ドアが開いたのだから

同じに決まっているのだが。。。

やっぱり驚いた。

でも彼女の方は。。。
Kimiko-graduation99
全然驚く気配がない。
Kimiko-graduation910
と聞いたらなんと

オーナーの名前が違っていた!


  

なんなのそれ?



そして彼女が隣の部屋に入るのを

確認した後われわれは慌てて。。。。


Kimiko-graduation911
オーナーに連絡した。



そして数時間後、暗証番号は8316に変わった。


  


初めから5555なんて暗証番号ありえないよね!




私たちは決意しました!!!

今まで何度もお世話になりましたが

これからはエアービー&ビーでは

部屋を借りません。




キミコの卒業/引っ越しを1から読む

〜その10〜


あんな事件が起きた次の日。

アパートの違う部屋のドアを
開けようとしていた
男の子に遭遇した。

もうオバさんは止まらない。

Kimiko-graduation10


もしかしたらこの部屋も
暗証番号が同じかも?

そう思って声をかけたけど

昨日の事件の後だけに
彼の態度もなんだか
怪しく感じたわ。

しかし娘たちに言わせると

向こうは向こうで
怪しい男だと思われないよう
焦っていたと。。。

う〜ん。。。。

なんにしてもほんと
怪しいアパートだったわ。。。。

ーーーーーーーーーーー

この日は次女の誕生日だったので
ちょっと洒落たレストランへ。。。

1-1
Gracie's
1-5


1-3
カードがテーブルに置かれていて
銀の星が散らばっていた。
1-4
そしてシャンパンもサービス

1-6
1-7
焼きタコが美味しかった
1-8
1-9
どっちかがダックで
どっちかがラム

忘れちゃいました
1-10



次は卒業式の話です。



↑このページのトップヘ