アメリカンドリーム - 4コマ漫画

アメリカ生活絵日記

カテゴリ:日本滞在日記 > 2015年:春




今から日本へ行ってきます。

a6d56807.jpg

コロンバス空港。

昨日はたくさん雪が降ったけど

今日はとってもいい天気になりました。

明日はまた悪くなるらしいから、

今日の出発でよかったです。


それに、日本到着が3日で、

3月3日は母の誕生日。その日に

日本へ行けるので、それも良かったです。

アメリカから名古屋空港に着いた時、

クタクタだった私とダンナ。

私の実家に着いてもこんな感じだった。



ダンナが私の両親に会うのは6年ぶり





ダンナは私より12歳も年上

そして6年ぶりの再会

さらに長い移動で疲れきっている・・・

そんなダンナに母は一言・・・







そしたらダンナ・・・




いきなり輝き出したよ!

それって見え透いたお世辞すぎない?

「お世辞じゃないよ」と、母。

そしたらさらにこんなことを・・・・









実の娘になんてこというのあんたは・・・

えっ?事実だもんしょうがないじゃない?







次の日のあさ、ダンナは名古屋から福岡に飛び、

自分の実家のある別府までまたまた移動。

それも母は入院中、父は一人で生活中の大変な実家へ。

(じゃーなんで嫁は行かないの?って突っ込みは無し!)





そして次の日ダンナから届いたメッセージは・・・


「今日は朝の6時から町のお風呂に父と行き、

その後、家中を掃除機で掃除して、昼から

スーパーでサバを買ってきて焼いて食べた」




すごすぎる!!どこにそんなパワーが?

私は頭痛くて寝込んでるっていうのに・・・

おかしいじゃん。同じように長旅で疲れていたのに、

それも12歳違うのに!

絶対これって、あの母の一言が・・・


と、



・・・の明暗に分けたんだよね。

昔から言われる「病は気から」ってほんとなんだよ。

今回は身をもってそれを証明させていただきました。


みなさんも気力でなんでも乗り越えてください。

私は無理せず頑張りますので。。。






本当に疲れたよぉ〜〜〜。




この日はいちおう基本を一通りやって終了。

また明日練習することにした・・・のだが

次の日になってもなかなか自分から手に取ろうとしない

・・・だから私の方から


と、やらせた。



だってせっかく教えたのに1日でも休んだら

絶対に元に戻っちゃうこと間違い無い!

また1からなんて教えたくない。すっごく疲れるもん。

少しでもコンピューター操作に馴染みがある人ならともかく

テレビの録画予約するぐらいが母の機械操作能力範囲だもの・・・

それなのに、いきなりiPadですか?1日じゃあ無理無理無理!



でも私のブログを見たいと思ってくれるのはありがたい。

なので明日も・・・



iPad mini


普通サイズより持ちやすいし、安い。

そして一つ古いバージョンにしたので

さらにお安かったです。

78歳には十分なおもちゃです。

だから毎日・・・







アイパッドを購入したばーちゃんの話は:ここ







去年帰国した時は張り切って使っていたこの運動器具も

今回来たらホコリかぶってたよ。

これも倉庫に押し込まれるってさ、

自転車こぎ器具の隣に・・・


アイパッドの今後の行くへは?

教えてる私としてはバー様には頑張って頂きたい。

今日も猛特訓いたしました。





昨日、あの悪天候の中、旦那は福岡から台北へ飛んだ。





そして夜遅くにダンナからメッセージが届いた。








まさかパスポートに不備があった?

それともテロに間違いられた?

冗談ではなく昔父は、シンガポールツアーに参加した時、

コンダクターにいつの間にかパスポートの情報を写し取られており

次にアメリカに入国する時にはなぜかブラックリストに載っていた

・・・そしてライフルを持ったガードに付き添われ

奥の秘密部屋に連れていかれ長い時間質問された。


だからもしかして・・・・



・・・・



そしたら次のメールで



・・・






このコンピューターはいつも家で使っているものではないので

カレンダーに旦那の誕生日が登録されていなかった!

だからリマインダーのお知らせが出なかった!・・・って

リマインダーが出ないと旦那の誕生日を思い出せないのか!

はいそうです・・・。


しまった・・・





でも一応メールしとこ・・・













・・・



しかし私が完全に忘れてることに気づいていながら

あのタイミングで、あのメールって・・・






ちきしょ〜どうやって借りを返してやろう・・・


↑このページのトップヘ