アメリカンドリーム - 4コマ漫画

アメリカ生活絵日記

カテゴリ:日本滞在日記 > 2016年:春




今回もデトロイトから名古屋空港までの移動時間が長かった!

14時間の飛行時間プラス1時間の遅れで15時間以上。

もちろんエコノミー席だもの狭い狭い。椅子の背もたれも

ほとんど倒れないから背中と首がどうにかなりそうだった。

だから実家に着いた時には旦那も私もクタクタだったよ。







と、話していたら・・・

突然!









・・・・





火事場の馬鹿力とはまったくこのこと、

反射的に走ってました・・・わたし一人だけが・・。


いつになっても地震って慣れないよ。心臓に悪い。

それでも震度2ぐらいだったらしいけど、

私に言わせたら体感度は100だったな・・・




だけどこのタイミングで地震って・・・

日本から歓迎されたとしか言いようがない?

サプライズをありがとう、日本。



だけど、イギリスからアメリカに帰って

時差が取れない内のこの日本帰国は、

この年だもの、さすがに疲れました。



昨日は一日中頭と背中が痛くてず〜っと寝てました。

まるで・・・


・・・眠れる森の美女のように・・・

な、わけがなく・・・

苦しむ老婆のようにだよ。


体が痛いから楽になる寝位置を探しながら

あっちに寝返り、こっちに寝返り打ちながら・・・。

それでも今日は少し良くなったので

こんな漫画を描いて気分転換しておりまする。





ばーちゃんとお昼にお好み焼きを食べに行くことになった。
(注:ばーちゃんと言っているが私の母です)



iPodミニを購入し、1から使い方を習い始めたばーちゃん。

(その話はここここ)先生は娘のこの私。

毎日写真を撮って孫たちにメールで送ることを課題に出していた。


と、その時は張り切っていたくせにもう忘れた模様。




まったく・・・






そしてお店に入り、お好み焼きが鉄板の上に運ばれてきたら

すぐに食べ出そうとするばーちゃん。




言われる通りアイパッドを取り出し写真を取り出すばーちゃん。

だが・・・・、



あれだけ教えたにも関わらず

わけのわからないことを言いながら迷っている。



そして一枚目

カシャ・・・


二枚目

カシャ

どこ撮ってるの!


そして三枚目・・・


連写




自分でも驚くほどのイライラぶりが写っていた・・・






わざと?





そして最後にやっとまともな写真が・・・
おめでとう!


普通の優しい先生ならここで終わりでございますが

鬼教師は違うよ!お好み焼きを食べ終わり

店の外に出て安心しているばーちゃんに

「店の看板を入れて私を撮って」と、注文・・・






カシャ









「やり直し!」



そして母が一言・・・


「もしかしてあんた子供の頃のお返ししてる?」







違いますよ!

私は母に新しい人生の楽しみ方を教えたいだけですよ。


日本滞在記1


3日ぶりの更新です。

....



Japan-4-2016


中部国際空港に二日前に着きました。

この前の冬休みに帰るつもりだった帰国を

病気のため出発前日にキャンセルしただけに

今回の帰国は特別です。



1日先に日本に来ていた長女と両親が

空港に迎えに来てくれました。

実家から車で20分。

Japan-4-20162




そしてその後みんなで空港の隣にあるコストコへ。


costco

コストコの品物はなんでも量が多いので

アメリカでも2回しか行ったことがないのですが

日本では(も)すごく人気みたいなので

何が違うのか興味がありちょっと行ってきました。




明日は旦那の両親に会いに九州まで行ってきます!





ブログランキングに参加してます。
ポッチと応援してね〜
Going-to-vet-copy1
人気ブログランキングへ

二つとも押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


次回の励みになります。
ありがとうございます。



日本滞在記2

旦那の実家は九州、大分です。

Kyusyu-earthquack



テレビの報道を見るまでは正義感に燃えていた長女。

しかしこの二日間、ず〜〜〜〜っとニュースを見続けて

ちょっと不安になったようでした。同じく私も。。。。

しかし!!!現地の人や救援活動をしている人たちの

苦労や精神的不安を考えたら。。。

怯えていてはいけませんね。

今から頑張って行ってきます。



それよりこんな朝早くから更新ですか?


はい。。。


Kyusyu-earthquack2




ブログランキングに参加してます。
ポッチと応援してね〜
Going-to-vet-copy1
人気ブログランキングへ

二つとも押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


次回の励みになります。
ありがとうございます。

日本滞在記3

Costco1



これだけ見事にサインの前に置くか?

cart

あまりに堂々と置いてあったので写真撮っちゃった。

知らないって凄いパワーです。


。。。。。。


量が多いし、家から少し離れているので

アメリカでも2回しか行ったことがないコストコだけど

最近セントレア空港の近くに一つできたし、日本では

どんなものが売っているのか興味があったので行ってみました。


中に入ってみたら日本でもやっぱり全てが大袋

そしてカートもアメリカ並みに大きくてびっくり

やっぱりどこのコストコも若い大家族にしか向いてないよね。。。


4千円の年会費で2枚カードが作れ、世界中どこでも

使えるいうので母とサンフランシスコで自炊をしている

長女が会員になったけど2人とも「あまり行かないかも」

と言っていた。。。なんなんだ





ブログランキングに参加してます。
ポッチと応援してね〜
Going-to-vet-copy1
人気ブログランキングへ

二つとも押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


次回の励みになります。
ありがとうございます。

日本滞在記4

今回は長女と日本滞在


TV-grandpa




TV-grandpa2



そしたらいつもテレビの前で何を見てるの。。。

じーちゃん。。。


孫にとって祖父母との暮らしは

とっても刺激的だった。



ブログランキングに参加してます。
ポッチと応援してね〜
Going-to-vet-copy1
人気ブログランキングへ

二つとも押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


次回の励みになります。
ありがとうございます。


日本滞在記5

下呂温泉へ車で行くことなった。


gero




が、完全にお任せしたわけではない



運転手へのサポートは忘れなかったよ。




gero2







お蔭様で無事に帰って来ることができました。





ブログランキングに参加してます。
ポッチと応援してね〜
Going-to-vet-copy1
人気ブログランキングへ

二つとも押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


次回の励みになります。
ありがとうございます。

日本滞在記7

cockroach




臭いならその椅子から降りろよ!

って話なんですが

この椅子の座り心地がいいので

つい座ってしまう。。。


そして3日後ぐらいにやっと

このニオイの元がわかったのでした。

作ったばかりのゴキブリ団子

窓の側で乾かしてたんだよね。

それほど臭いが強いわけではないので

じじばばには気にならなかったらしい。


しかし、自家製ゴキブリ団子よく効きます!

実家で最近ゴキブリ見たことない。



ブログランキングに参加してます。
ポッチと応援してね〜
Going-to-vet-copy1
人気ブログランキングへ

二つとも押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


次回の励みになります。
ありがとうございます。



日本滞在記10

charger





ではその証拠写真を。。。




1



しかしまだ娘は。。。。


「それママのだよ!」
charger2


と納得がいかないご様子。

なのでもう一枚写真をカシャ。。。


「ママのはここです」
2




あっ。。。
charger3
ほんとだ。。。


「ところでママ、なんで携帯トラップの
クマちゃんを写真に入れてるの?」



「かわいいから」



ふ〜〜〜ん。。。
charger3
「だけどその可愛さが必要以上に
私を罰してる感じ」


。。。。


そして娘は、その場で素早く

充電コードをアマゾンで購入。

7ドル、、、余分な出費でした。


次の日には届いたそうです。


。。。。



ブログランキングに参加してるよ〜
3
ポッチと応援してね〜
Going-to-vet-copy1
人気ブログランキングへ

二つとも押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


次回の励みになります。
ありがとうございます。

日本滞在記11


Dream-of-Colo


旦那はときどきシロの夢を、

いつも元気に走り回っている夢を

見るらしいけど、私は一度しか、

それもこんな夢しか見たことなかった。


そしてやっと二回目の夢を昨夜見ることが

できたんだけど、今度は私のことなど完全に

無視して必死に食べてるだけの夢だった。

なんにしても夢の中でシロが元気だったので

嬉しくて子供達にメールしたら偶然長女も

シロの夢を見ていたんだって。

どんな夢だったのか聞くの忘れたけど、

この偶然はなんだろうね。



シロよ〜
1

ポッチと応援してね〜
Going-to-vet-copy1
人気ブログランキングへ

二つとも押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


次回の励みになります。
ありがとうございます。

↑このページのトップヘ